SSブログ

スミイカを捌いてみる  [食と料理]

三日続けて料理の話ですが 2月19日の築地魚市場さんで
 
160304_001.jpg

淡路産の活きスミイカを一杯買いました。
2500円/kgで300g強あったので800円ぐらいでした。
発泡スチロールの箱の中 濡れ新聞紙に包まれていたスミイカは確かにこのとき生きていました。

このイカは一般的には甲イカと呼ばれ 関東ではスミを多量に吐くのでスミイカと呼ばれています。
表の中央部に
 
160304_003.jpg

包丁を入れます。
薄い皮をはぐと白い甲(オウム貝も属する頭足類の甲イカは退化した殻を甲として皮下に持っています)が出てきます。
 
160304_004.jpg

指を甲の下に入れ
 
160304_005.jpg

剥がします。
 
160304_006.jpg

甲をはがし 内臓と身を分けた状態。
 
160304_007.jpg
 
皮は比較的剥がしやすいです。
 
160304_008.jpg
 
エンペラ、身、ゲソです。
身は厚いので
 
160304_009.jpg
 
鹿の子に包丁目を入れ短冊に切って生姜醤油でいただきました。
ゲソは適当に刻んで
 
160304_010.jpg

里芋煮に使いました。

nice!(148)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 8

kazu-kun2626

おはようございます
何時もながら見事な
手さばきですね~
by kazu-kun2626 (2016-03-04 06:53) 

旅爺さん

甲を持ったイカが居る事は知ってますが、
当地は海無し県のせいか見たことが無いんです。
美味しいんでしょうね~♪。
by 旅爺さん (2016-03-04 09:36) 

こいこい

なんと殻があるんですねぇ。知りませんでした。イカを生姜醤油で食べるの自分も賛成です。
by こいこい (2016-03-04 16:55) 

t-yahiro

こんな時間だと言うのに里芋煮をおかずに熱々ごはんが食べたくなります。
by t-yahiro (2016-03-04 22:35) 

kurakichi

kazu-kun2626 さん

いやーそれほどでもありませんよ。

by kurakichi (2016-03-05 10:29) 

kurakichi

旅爺さん さん

身厚で甘いイカです。

by kurakichi (2016-03-05 10:30) 

kurakichi

こいこい さん

イカはワサビより生姜醤油があいますね。

by kurakichi (2016-03-05 10:31) 

kurakichi

t-yahiro さん

もうそろそろ里芋も終わりですがこの冬よく使いました。

by kurakichi (2016-03-05 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。