SSブログ

花暦160301  [自然]

これは近所の花水木。
 
160307_001.jpg

蕾が少し大きくなったみたい。
だいたい染井吉野が終わったころに咲くのですが 今年は染井吉野とともに早く咲きそうです。

3月1日は国立のサンモークにタバコの買い出しに行ったのですが
昨年の8月で店を閉めた東西書店
 
160307_002.jpg

サンドラッグになっていました。
7年半前に店を閉めた邪宗門はお店自体はまだ残っているのですが
 
160307_003.jpg

キーホルダーなどの量が増えていました。
気になっているもう一つのお店そば芳
 
160307_004.jpg

改装中のようです。
気になりはそのまま継続中です。
一応花暦ですから国立の大学通りの花壇では
 
160307_005.jpg

菜の花が満開。
 
160307_006.jpg

ビオラも満開。
 
160307_007.jpg

沈丁花も良い香りを放ち始めています。

月一で国立に行った時は増田書店で何か一冊料理本を買うのですが
今回は
 
160307_008.jpg

昭和ごはん です。
筆者は
 
160307_010.jpg

高橋良枝さん。
この人のお母さんは料理を一切しなく料理を作っていたのはおばあさん。
その時の思い出などのエッセイが
 
160307_009.jpg

この食欲をそそられる写真といっしょに書かれています。
面白そう。

nice!(159)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 2

きよたん

国立に時々行きます
ギャラリーを数軒回って散歩してきます。
邪宗門の前も良く通ります。


by きよたん (2016-03-07 09:38) 

kurakichi

きよたん さん

国立にはギャラリーが多くありますね。
ぶらぶら散歩にはいいですね。

by kurakichi (2016-03-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。