SSブログ

殿ヶ谷戸庭園160304  [自然]

ここに写っている写真は3月4日のものなので蕾も大きくなっていたり開花も進んでいると思います。
まず家の近所の
 
160308_001.jpg

白木蓮。

東経大の崖下には
 
160308_002.jpg

白花タンポポが咲いていました。
もう
 
160308_005.jpg

綿毛になっているものもあります。

足を進めて殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
前回訪れたのは2月25日だったので約一週間前。
花の季節が近づくと頻度が高まります。

入口の
 
160308_003.jpg

牡丹の新芽も動き始めました。
緋寒桜も
 
160308_004.jpg

やっと開花です。
 
四手辛夷も
 
160308_006.jpg

一輪が開花寸前でした。

今年の福寿草は
 
160308_007.jpg

開花株が少なくちょっと残念。
 
160308_008.jpg
 
もうすぐ終わりです。

この日の第一の目的は片栗の開花状況の確認です。
 
160308_009.jpg
 
数株が地中から出てきていました。
今年も
 
160308_010.jpg

13日の日曜日に カタクリ演奏会 が行われます。
ちょうど見ごろになっているのではないかと思います。

nice!(161)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 161

コメント 4

ちぃ★

春が近付いてきていますね~。

お天気が安定したら、息子とお散歩したくなってきました♪
by ちぃ★ (2016-03-08 11:12) 

kurakichi

ちぃ さん

今日は寒さがぶり返し雨模様です。
天気が安定するにはまだかかりそうですね。

by kurakichi (2016-03-09 12:14) 

sig

うちではタンポポの葉もサラダの中の1アイテムです。
by sig (2016-03-12 16:55) 

kurakichi

sig さん

私はまだ食べたことはありません。

by kurakichi (2016-03-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦160301 野川の桃の木  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。