SSブログ

花暦160310  [自然]

3月8日は4月中旬の暖かさ まあバカ陽気で一気に花の開花が進むと思っていたのですが そのあと2日は真冬に逆戻りで開花も若干足踏み状態です。
白木蓮も開花は早かったのですが
 
160311_001.jpg

ゆっくりと満開に近づいています。
今年は長い間楽しめた感じがします。

しかし東経大の崖下では
 
160311_002.jpg

花韮の蕾を見つけました。
ここから50mほど進んだところのお宅の庭には
 
160311_003.jpg

花韮がもう咲いていました。
こちらの方が日当たりが良いからちょっと早いようです。
国立の大学通りの花壇では
 
160311_004.jpg

花大根も咲き始めていました。

殿ヶ谷戸庭園では
 
160311_005.jpg

寒緋桜は満開になっていましたが
 
160311_006.jpg

四手辛夷は開花が足踏み状態です。
桃は
 
160311_007.jpg

この程度の開花状況。
注目の片栗も
 
160311_008.jpg

数株が
 
160311_009.jpg

開花間際で足踏みでした。

nice!(135)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 4

hatumi30331

今日の花、被ったね。^^
by hatumi30331 (2016-03-11 08:15) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ハイ、だいぶ被りましたね。
しかしこちらでは雪柳はそちらより遅いようです。

by kurakichi (2016-03-11 10:29) 

そらへい

もうハクモクレンが咲く時期ですか
春の訪れが早いのが嬉しいのか
そうでもないのか難しい年頃になってきました。
by そらへい (2016-03-13 20:45) 

kurakichi

そらへい さん

このところの冷え込みでかえって長持ちしています。
確かに春が早ければ夏も早いとそんな季節の急激な変化に私も耐えられなくなっています。
by kurakichi (2016-03-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。