SSブログ

木曜ランチ160310  [食と料理]

先週の木曜日3月10日は国立のサンモークにパイプ掃除のモールを買いに行ったのですが
 
160314_001.jpg

この週に限って定休日の水曜日に営業し木曜日が替わって休みになっていました。
こういうことが時々あるのですが今日はツイテいない。

さて木曜ランチはどうしようかと国立東一条通りに行ってみました。
 
160314_002.jpg

東一条通りから左に入る道があって そこは袋小路というか中央に広場がある空間になっています。
そこのドンづまりにあるのがイタリアンの文流です。
文流 変わった名前です。
食を通じてイタリアとの文化交流を深めていこうという意図を持っていて 単なるリストランテではなく書籍の出版やイタリア人のシェフを招いて公開講座なども行っています。
こういう姿勢は国立的といえばまさに国立的です。
今日のおすすパスタは
 
160314_004.jpg

スパゲッティ桜エビと菜の花のアーリオオーリオペペロンチーノが1700円
ズワイガニとフレッシュトマト和えスパゲッティが1600円
などなど
確かに良い素材を使っているのはわかりますが、、、
ということでもう少し庶民的なスパゲティ屋さんの
 
160314_005.jpg

いたりあ小僧に行くことにしました。
場所は同じく東一条通り 文流からも1分ほどの場所です。
 
160314_006.jpg

こちらはサラダ、コーヒーが付いて1050円
看板にイタリア風とありますがここの和風がお勧めです。
私は
 
160314_007.jpg

梅イカを選びました。
サラダはワカメがたっぷり、大葉と海苔が梅の風味に合います。
イカはお皿の周囲に花弁のように飾られています。
バターが効いていかなり美味しい。
店内はこんな広くてだいじょうぶ?と思えるのですが 学生さんとかヤングママなどのグループには最適のお店です。
食べ終わって店を出ると
 
160314_009.jpg

次から次へとお客が入ります。
もう40年はやっているはず。
こういうのが隠れた名店というのでしょう。

nice!(156)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 8

きよたん

国立の文流もいたりあ小僧も一度入ったことがあります
いたりあ小僧混んでますよね 人気あるみたい
どちらも昔からあるような。
あの辺は食べるところが多くていいですね
馬場にある文流も古いです 馬場が本店でしょうか
by きよたん (2016-03-14 17:09) 

majyo

私も馬場の文流は時々行きました。
皇太子殿下が、時々お忍びで来たと言うお店です
トマト系が美味しかった
by majyo (2016-03-14 18:06) 

ヨッシーパパ

私が学生時代のランチは、ワンコインぐらいだったかな?
今の学生は、そのぐらいでも平気で出せるんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2016-03-14 18:43) 

kurakichi

きよたん さん

国立の文流は馬場の後にできたようです。

by kurakichi (2016-03-14 21:36) 

kurakichi

majyo さん

私はかなり昔に国立の文流に行ったのですがその時何を食べたかあまり覚えていません。
しかし美味しかったことは覚えていますよ。

by kurakichi (2016-03-14 21:39) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

私の学生時代は学食の定食が280えんぐらいだったと思います。
その当時のアルバイト代も時給280円だったかと。
今のアルバイト代が1000円ほどとすれば納得できるのではないでしょうか。

by kurakichi (2016-03-14 21:42) 

sig

サラダ、コーヒー付きで1050円、うれしいですね。
by sig (2016-03-15 23:50) 

kurakichi

sig さん

お手頃値段です。
雰囲気も良いのでお勧めですよ。

by kurakichi (2016-03-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。