SSブログ

殿ヶ谷戸庭園160322Ⅱ  [自然]

殿ヶ谷戸庭園に足繁く通っているのは
 
160324_001.jpg

カタクリの開花状況を見るためなのですが
 
160324_002.jpg

ついついそれに気を取られて他の花の開花を見逃してしまいます。

草藪をじっと見れば
 
160324_003.jpg

春蘭が咲いています。
山野草は地味なものが多いので注意して探さないと見逃してしまいます。
 
160324_004.jpg

菊咲一花(キクザキチチゲ)は逆光で光っていましたので気が付きました。
 
160324_005.jpg

これはおそらく東一花(アズマイチゲ)か?。
一花の種類はバリエーションが多いので良くわかりません。
まあ名前なんかどーでも良いことですが、、、
 
160324_006.jpg

菫も見逃してしまいそうです。
これは
 
160324_010.jpg

延齢草(エンレイソウ)。
名札が付いているので助かりました。

家に帰ると
 
160324_007.jpg

灯台躑躅が咲き始めていました。


3月23日の野川の私の個人的な標本木の染井吉野ですが
 
160324_008.jpg

三分咲き。
 
160324_009.jpg

ミツバチが蜜を集めに来ていました。
昆虫の活動が活発になるといよいよ春です。

nice!(142)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 12

斗夢

地面を一生懸命見ながら歩いていると、頭上を見逃してしまいます。
落ちている花びらを見て、見上げることしばしば。
by 斗夢 (2016-03-24 05:14) 

きよたん

小さな花も自分を主張していますね
by きよたん (2016-03-24 09:17) 

TaekoLovesParis

以前、野川や殿ヶ谷戸公園が簡単に行ける所に住んでいたので、kurakichiさんの記事で、あの辺り、良かったなぁって思い出しています。写真がいつも綺麗ですね。
by TaekoLovesParis (2016-03-24 10:16) 

majyo

出かけた帰りにカタクリの群生地へ行きましたが
まだまだでした。桜もまだ
また様子見します。

by majyo (2016-03-24 18:56) 

ヨッシーパパ

あちらこちらに花が咲いているのですね。
のんびり散歩に行きたいです。
by ヨッシーパパ (2016-03-24 18:57) 

kurakichi

斗夢 さん

上を見たり下を見たり散歩もいそがしいです。

by kurakichi (2016-03-25 00:06) 

kurakichi

きよたん さん

小さくひっそりと咲く花 とても良いです。

by kurakichi (2016-03-25 00:09) 

kurakichi

TaekoLoeParis さん

写真を褒めていただいて恐縮です。

by kurakichi (2016-03-25 00:10) 

kurakichi

majyo さん

場所によって差がありますから注意が必要ですね。

by kurakichi (2016-03-25 00:12) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

見逃したくない花がいっぱいあって この時期散歩はのんびりとはいきませんね。

by kurakichi (2016-03-25 00:14) 

kjisland

これから、カタクリの季節なのですね。咲くのがそんなに長くないから、下見も必要なのですね。日本、春満開も間近ですね。
by kjisland (2016-03-25 19:53) 

kurakichi

kjisland さん

ハイ、今がちょうど見ごろです。

by kurakichi (2016-03-26 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。