SSブログ

インド洋めばち鮪の頭身  [食と料理]

今日も約1日遅れのアップです。
一旦ペースが乱れると元にはなかなか戻りません。

さて最近スパーで
 
160622_001.jpg

インド洋めばち鮪の頭身が売られるようになりました。
スパーでは冷凍のままで売られていますがこれは2時間ほど自然解凍したものです。
100g当たり98円ですから鮪としてはめちゃくちゃお安いです。

安いにはそれなりの理由があります。
裏返すと
 
160622_002.jpg

軟骨や筋がいっぱい入っています。
食べるには
 
160622_003.jpg

指と包丁を使って軟骨の分部を外します。
身がいっぱいついていますので
 
160622_004.jpg

スプーンを使ってこそげ取ります。
 
160622_005.jpg

このやり方は府中市場の鮪屋さんでもやっている中落ちの作り方です。
鮪屋さんでは頭身ではなく中骨の身ですが、、、
 
160622_006.jpg

ここの分部は筋はありますが普通に包丁で切り分けられます。
下処理が終わって取れた身は
 
160622_007.jpg

このようになりました。
老人3人の我が家の夕食では3日分の刺身になります。
初日は
 
160622_008.jpg

中落ち、
二日目は
 
160622_009.jpg

漬けでいただきました。

タグ:マグロ 刺身
nice!(140)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 2

えーちゃん

美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-06-23 17:14) 

majyo

お得なの大好きです。刺身用に作を取った端を買います
250円くらい。冬だとマグロ鍋
しかし、刺身の隣ですから中トロ気味です
部位は工夫するととても良いですね
by majyo (2016-06-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。