SSブログ

車椅子に乗って考えたこと [アクシデント]

080522_001.jpg
  車椅子用トイレ

080522_002.jpg
  こんな坂でも上れない

車椅子の使用が許されたのは5月7日 入院から10日目だった。
上体を起こすことが許され2日経過していたが イザ車椅子に乗ろうと起き上がろうとするも
フラッと軽いめまいがし、足元もおぼつかない。 看護師さんに手伝ってもらい車椅子に乗り移る。
今日はこのフロアー(6階)のみの移動だけ。 
翌日からは 車椅子にもなれたので 地下の売店に行ったり 少し外に出てみたりしてみた。
車椅子に乗って初めて 車椅子が極めて路面の傾斜に敏感であることを知った。 
路面がほんの少しでも傾いていると なかなか真直ぐ進めない。 
例えば進行方向に対して右側が少し低くなっている場合 車輪を回す右手を多く使わなければならない。
また 傾斜のゆるい上り斜面でも一人ではなかなか上れず介添えが必要になる。 
同じ斜面を下るときは ブレーキがついてるとはいえ恐怖を感じる。
最近 外で 特に駅や電車の中で車椅子の人を見かける。 電動車椅子を使っている人も多い。 
電動車椅子の場合 路面の傾斜や腕力といったことはあまり問題とはならないかもしれない。 
しかし怖いという気持ちはどくかにあるであろうし、また 他人に迷惑をかけているという気持ちもあるのではないだろうか。 
我々健常者が出来ることは少ないのだけれど 少しでもスペースを空けてあげたり 車椅子の方を優先してあげたりしたいものである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

m-grace

現在休業中ですが、私は福祉車両のショールームに勤務していました。
車椅子が展示してあり、館内をよく車椅子に乗り、車椅子利用者の目線で色々見るようにしていました。
私たちのショールームにもスロープがあるのですが、健康な私ですら自分で登るのは一苦労。
床のほこりは気になるし、カタログ棚には上まで手が届かない。
いかに健常者が健常者中心に物事を考えているかということを実感していた毎日でした。
とても共感した記事でした。
by m-grace (2008-09-23 09:43) 

kurakichi

m-graceさん
コメントありがとうございます。

よく ‥‥の視点に立って と話の中に出てきますが
実際に‥‥の視点に立つことは難しいことです。
私も車椅子に初めて乗って 大変なことだと知りました。
by kurakichi (2008-09-23 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。