SSブログ

機関車と夏草  [文芸・文学]

先日小金井公園で
 
100529_001.jpg

このような風景に出会いそのとき もう四十数年前に習った俳句

    夏草に汽罐車の車輪来て止る

が頭に浮かびました。

これは山口誓子氏の俳句ですが 中学の国語の時間に習ったときの私のイメージは
真夏のギラギラする太陽が照りつける海沿いのローカル線の小さな駅に 蒸気機関車がやってきてキーッとブレーキの音を響かせ止る。 止まった機関車と駅舎の間には黄色と赤のカンナが咲いている。
と言ったものでした。

この写真は さわやかな空気に包まれた高原にある駅に機関車が止まっていて ぼうぼうと茂っている夏草に強烈な真夏の日差しがふりそそいでいる感じなのですが この俳句がふと頭に浮かんだのです。

初夏の小金井公園の表情は
 
100529_002.jpg
 
100529_003.jpg
 
100529_004.jpg
 
100529_005.jpg
 
とてもさわやかでした。

桜の木の根元には
 
100529_006.jpg

花の名残が落ちていました。

nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 19

hirochiki

一枚目のお写真は、のどかで心が和みます。
昨日の名古屋はとてもいいお天気で、新緑が青空によく映えていました☆
by hirochiki (2010-05-29 05:36) 

くまら

山口智子と思いきや山口誓子とは・・・(汗)
by くまら (2010-05-29 08:38) 

kurakichi

hirochiki さん

私が小さい頃はこれが貨車を引いて中央線を走っていました。
近くの踏切にそれをよく見に行ったのですが 高架工事が終了しその踏切もなくなってしまいました。

by kurakichi (2010-05-29 11:29) 

kurakichi

くまら さん

山口誓子氏は 子が付いても男性でした。

by kurakichi (2010-05-29 11:38) 

palette

小金井公園は、良い公園ですね。
この機関車、私が見た時は、お休みだったせいか、子どもたちでいっぱいでした。華やかな春の花が終わった今は、人も自然も、静まり返っている感じ。お写真から伝わって来ます。

by palette (2010-05-29 11:51) 

kurakichi

palette さん

あの機関車の場所は周りに柵があって土日祝しかその中に入れません。
私が行くのはいつも平日なので ほとんど人はいません。
今の時期は園内を走っている人がけっこういます。

by kurakichi (2010-05-29 13:19) 

hayama55

こんにちは。
夏草やの俳句、懐かしいですね。
やはりあの俳句はSLでないと。

テイカカズラのお名前をお教えいただき
ありがとうございました。

by hayama55 (2010-05-29 18:06) 

ulyssenardin36000

特に2枚目。僕もよく撮りますし、この空気、素晴らしいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-05-29 18:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
小金井公園にはなんでもありますね。
蜜蜂にナイス。

by 夏炉冬扇 (2010-05-29 19:04) 

kurakichi

hayama55 さん

機関車ではなく汽罐車なのでやはりSLでなければならないのですが 実際に動いている蒸気機関車も少なく 過去の風景になってしまいました。

by kurakichi (2010-05-29 19:42) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

林の間から差し込む光で下草のところどころがスポットライトが当たっているように輝いていました。
とても綺麗な風景でした。

by kurakichi (2010-05-29 19:44) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

蜜などあまりなさそうな花なのに一所懸命に働いていました。
そんな姿がけなげと言うかいとおしくて撮りました。

by kurakichi (2010-05-29 19:47) 

sig

ほんとうに。
さわやかな風を感じました。
by sig (2010-05-29 23:08) 

はなこ

東京の夏草はね、優しくて。
九州の夏草の迫力はゲンナリするほど。
蝉の声も耳をつんざくばかりだし。
それでもこの東京の寒さよりうんといい。
by はなこ (2010-05-30 13:27) 

kurakichi

はなこ さん

九州の夏草はゲンナリですか。

by kurakichi (2010-05-30 13:45) 

ミッチ

なんかさぁ、
記憶が昨日のことより、うんと昔が鮮明になって来たりしてない?

そうでもないか、お料理記事ちゃんと書いてるもんね。
杞憂でしたね。
by ミッチ (2010-06-01 11:47) 

kurakichi

ミッチ さん

昔から記憶には自信がありません。
ブログに書くことによって少しは踏みとどまっていられるのかもしれません。

by kurakichi (2010-06-01 17:14) 

空兵

当地は地方のローカル線なので
高校生の時、まだ蒸気機関車で通学していました。
デッキがあって、箱形の客車が懐かしいですね。
by 空兵 (2010-06-02 20:21) 

kurakichi

空兵 さん

あの独特の煤の匂いが懐かしいです。

by kurakichi (2010-06-03 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。