SSブログ

電車に乗るなら先頭車  [交通]

一昨日の記事 代官山駅の工事Ⅱで書いたように写真の撮り残しがあったので3月7日に再び代官山に向かいました。
この日は自宅から行くので吉祥寺駅で
 
130310_001.jpg

京王井の頭線に乗り換えて渋谷に向かいました。
乗ったのは 久しぶりに
 
130310_002.jpg

先頭車両です。
小さいころは背伸びをして先頭車両からの景色を見るのが好きでした。

先頭車両に乗り頭に地図を描きながら前方の風景を見ていると 井の頭線がどのような地形を走っているのかがわかりとても面白く感じました。
高井戸から永福町を経て明大前まで そして下北沢から駒場東大前は意外に起伏があって、このあたりを歩いてみても面白そうです。
しかし先頭車両から撮った写真はまったく使えるものがなくあっという間に渋谷に到着しました。
改札を出ると
 
130310_003.jpg 

三階にある地下鉄銀座線の改札へ向かう階段があるのですが いつもの通りその左脇のスロープを東横線の改札に向かいました。
しかしそのスロープを歩いているときに気持ちが変わって
 
130310_004.jpg

この階段を上って
 
130310_005.jpg

銀座線に乗ってしまいました。
それは先頭車両からの
 
130310_006.jpg

この風景を見てみたいと突如思い立ったからなのです。
やはり先頭車両からの眺めは素敵です。

nice!(140)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 16

takenoko

男の子は誰でも先頭車へ行きますね。私もそうでした。
by takenoko (2013-03-10 04:17) 

kurakichi

takenoko さん

外の景色も楽しいのですが、メーターの針が動くのも 運転手の動作その物が魅力的に見えました。

by kurakichi (2013-03-10 08:50) 

yoko-minato

その気持ち、とてもよくわかりますよ!
ワクワクしますよね、先頭車両って・・・
by yoko-minato (2013-03-10 09:02) 

kurakichi

yoko-minato さん

しかし大人になってからはバーにしがみついて前を見つめている姿が恥ずかしくなってしまいました。

by kurakichi (2013-03-10 09:07) 

hirosan

自分も最前列・・・・最近は運転席が見えません


いつもお世話様になります ありがとうございます☆
by hirosan (2013-03-10 09:51) 

Far-East

おーっ。kurakichiさんと結構ニアミスしているかもー。

by Far-East (2013-03-10 13:08) 

johncomeback

ローカル線では、デイバックを背負って一眼を構えたオッサン数人が
先頭スペースを虎視眈々と狙っています。僕もその一人ですが・・・
by johncomeback (2013-03-10 13:57) 

風来鶏

その反対で、最後尾の車両に乗って、遠ざかる風景を眺めるのも楽しいですよ^^
by 風来鶏 (2013-03-10 16:35) 

たかれろ

私は逆に、最後尾の車両に乗るのが好きです(^^
今止まった駅を、見送るのも良いものですよ♪
by たかれろ (2013-03-10 18:43) 

kurakichi

hirosan さん

貴兄も先頭派でしたか。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-03-10 23:09) 

kurakichi

Far-East さん

渋谷、青山辺りによく出没?
私は時々でしたが今年は渋谷から代官山辺りをDIGしてみようかと思っています。

by kurakichi (2013-03-10 23:14) 

kurakichi

johncomeback さん

ではそのうち先頭車両からの写真を見せていただけるかもですね。

by kurakichi (2013-03-10 23:17) 

kurakichi

風来鶏 さん

貴兄は後部派でしたか。
私もそれも好きです。

by kurakichi (2013-03-10 23:20) 

kurakichi

たかれろ さん

貴兄も後部派でしたか。
しかし 船が離岸して進むときも同じように感じるのですが ちょっと寂しい気分です。

by kurakichi (2013-03-10 23:23) 

palette

ブラタモリかなにかで、やはりタモリさんが
先頭車の運転席の隣の窓にへばりつくようにして
景色を楽しんでいました。
通は、そういうものなのかしら^^
by palette (2013-03-11 14:18) 

kurakichi

palette さん

いやいや人それぞれだとは思いますが 私の場合乗り物から外の風景を見るのが好きなのです。
先頭車両から見える風景が土地の形状がよくわかるので特に好きなのです。

by kurakichi (2013-03-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。