常磐線に乗りたかったのだ [交通]
6月9日にわざわざちょっと遠い足立区にある谷中しょうぶ沼公園に花菖蒲を見に行ったのは常磐線に乗ってみたかったからなのです。
武蔵野に住む者にとって親戚でもいない限りなかなか常磐線に乗る機会は少なく 私にとっては今回がたしか3回目だったかと思います。
初めて乗ったのが中学二年生の東北旅行でした。
仙台には直接向かわず途中日立鉱山に寄るために常磐線に乗りました。
2回目は社会人になって仙台営業所に勤務していた時東京出張の帰りに常磐線の夜行列車に乗りました。
今回が3回目なのですがそれは東北縦貫線計画も今年度中の完成の予定で来年にはおそらく上野駅発の常磐線は無くなってしまうと思われ 上野駅始発の常磐線に乗ってみたかったからなのです。
この日も神田駅でJR中央線から山手線に乗り換えて上野駅に向かいます。
神田駅の東北縦貫線計画の高架部分もほぼ完成しているようです。
上野駅でちょっと迷って
番線を確認して
中二階に出ました。
私には新鮮な眺めです。
さてここから階段を上り常磐線のホームに出ると
正式になんというかはわかりませんが まさに始発の証の車両止めがあります。
この先に
始発の常磐線の快速電車が停まっていました。
ここで私あれれ?とちょっと混乱してしまいました。
しょうぶ沼公園に行くには北綾瀬駅で降ります。
北綾瀬駅へは常磐線の綾瀬駅で地下鉄千代田線に乗り換えればよいのですが綾瀬駅へは上野駅から鈍行(緩行線)で行けるものとはなから考えていて まさか上野駅発が快速と特別快速だけであるとは考えていませんでした。
考えてみれば中央線の東京駅発は同じ様に快速と特別快速だけで同じようなものなのですがちょっと戸惑いました。
戸惑う人が多いのでしょう ホームの柱には
ちゃんと貼り紙の案内がありました。
発車時刻が迫っていました。
電車に飛び乗るといきなり目に入ったのは
トイレでした。
さすが長距離の電車です。
武蔵野に住む者にとって親戚でもいない限りなかなか常磐線に乗る機会は少なく 私にとっては今回がたしか3回目だったかと思います。
初めて乗ったのが中学二年生の東北旅行でした。
仙台には直接向かわず途中日立鉱山に寄るために常磐線に乗りました。
2回目は社会人になって仙台営業所に勤務していた時東京出張の帰りに常磐線の夜行列車に乗りました。
今回が3回目なのですがそれは東北縦貫線計画も今年度中の完成の予定で来年にはおそらく上野駅発の常磐線は無くなってしまうと思われ 上野駅始発の常磐線に乗ってみたかったからなのです。
この日も神田駅でJR中央線から山手線に乗り換えて上野駅に向かいます。
神田駅の東北縦貫線計画の高架部分もほぼ完成しているようです。
上野駅でちょっと迷って
番線を確認して
中二階に出ました。
私には新鮮な眺めです。
さてここから階段を上り常磐線のホームに出ると
正式になんというかはわかりませんが まさに始発の証の車両止めがあります。
この先に
始発の常磐線の快速電車が停まっていました。
ここで私あれれ?とちょっと混乱してしまいました。
しょうぶ沼公園に行くには北綾瀬駅で降ります。
北綾瀬駅へは常磐線の綾瀬駅で地下鉄千代田線に乗り換えればよいのですが綾瀬駅へは上野駅から鈍行(緩行線)で行けるものとはなから考えていて まさか上野駅発が快速と特別快速だけであるとは考えていませんでした。
考えてみれば中央線の東京駅発は同じ様に快速と特別快速だけで同じようなものなのですがちょっと戸惑いました。
戸惑う人が多いのでしょう ホームの柱には
ちゃんと貼り紙の案内がありました。
発車時刻が迫っていました。
電車に飛び乗るといきなり目に入ったのは
トイレでした。
さすが長距離の電車です。
JR東海道線も、沼津〜浜松間の長距離(静岡県は東西に約100マイル、160kmあります)普通列車は、トイレ付きの車両がありますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-12 11:05)
風来鶏 さん
長距離をずっと乗り続ける人は少ないと思われますがトイレがあると安心しますね。
by kurakichi (2014-06-13 00:31)
神田も上野もホームはかなり変わってきているようですね。
by sig (2014-06-13 17:19)
sig さん
神田駅は外側はそのままでも中身が総とっかえという感じで綺麗になっていました。
by kurakichi (2014-06-13 22:03)