SSブログ

常磐線それとも千代田線?  [交通]

目的の谷中しょうぶ沼公園は地下鉄千代田線の北綾瀬駅で降りて行きます。
北綾瀬駅は常磐線の綾瀬駅から分かれた先にあります。
上野駅で乗った電車は快速電車で綾瀬駅には停まらないので北千住駅で乗り換えです。
私の感覚では快速から鈍行への乗り換えは大体が下りたホームの向かい側の番線に留まっている電車に乗るとか 同じ番線に後からやってくる鈍行に乗るとか 違うホームであっても一つ隣のホームへ階段を使って移動するくらいと思っていたのですが 北千住駅では
 
140613_001.jpg
 
階段を一階分降りて さらに地下まで降りました。
 
そこはまさしく
 
140613_002.jpg

地下鉄千代田線のホームでJR常磐線らしさは微塵もなく 路線案内では
 
140613_003.jpg
 
北千住駅から先は常磐線と地下鉄千代田線が相互乗り入れという形になっていて特に綾瀬駅とその支線の北朝霞駅は地下鉄の管轄になっているようです。
今では相互乗り入れは当たり前になってきているとは知っていても面喰ってしまいました。
この時点でも綾瀬駅までは地下を通ってゆくものと勘違いしていて それならば今回常磐線に乗って見てみたいと思っていたあるものを見られないだろうなあと早合点していました。
しかし電車は駅を出るとすぐに地上に出て
 
140613_004.jpg

鉄橋がたくさん架かる荒川を渡り その見たかったものの頭が
 
140613_005.jpg

少し見え
 
140613_006.jpg

やがて大きく見えてきました。
 
140613_007.jpg

小菅の東京拘置所です。
3月に読んだ
 
140613_008.jpg

川本三郎氏の『いまむかし 東京町歩き』に小菅の東京拘置所のことが書かれていてぜひ一度は見てみたいと思っていたのです。
この本には昔の映画や小説に登場する、またはご自身の記憶にある東京の風景が今はどうなっているのかということがとても面白く書かれています。

さて乗った電車はまぎれもなく地下鉄千代田線のものなのですが走った線路はどう考えてもJR常磐線です。
相互乗り入れなのだからそういうことは当たり前なのですが何か釈然としません。
北千住駅綾瀬駅間が千代田線であったら常磐線に空白が生じてしまいますし、逆に常磐線のものであったら北千住駅北綾瀬駅間に千代田線の空白が生じてしまいます。
まあそれはそれとして乗った電車は綾瀬駅止まりでした。
北綾瀬駅へはどう行ったらよいのかと駅員さん聞くと
 
140613_009.jpg

0番線の電車に乗りなさいという答えが返ってきました。
0番線? 
1番線と2番線があるホームの先端に半分の幅のホームがつながっていて そこには
 
140613_010.jpg

一駅だけ先の北朝霞駅に行く電車が停まっていました。
一駅だけの支線はこの近くでは西新井大師へ行く東武大師線、豊島園に人を運ぶための西武豊島線、私の住まいの近くでは京王競馬場線があってさほど珍しいものではないのですが北綾瀬駅近くにはいったい何があるのか気になるところです。
発車時刻が迫っていたので
 
140613_011.jpg

あわてて電車に飛び乗りました。

nice!(126)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

ブルガリアといえばヨーグルトというのと同じくらい 小菅といえば拘置所でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 11:32) 

sig

こんにちは。
小菅刑務所とは言わないのですね。マンションかと思いました。この中で3食据え膳付きの生活も悪くないかも。
by sig (2014-06-13 17:22) 

ヨッシーパパ

30年以上前に綾瀬駅前に住んでいましたが、北綾瀬駅には、用事もありませんでしたので行ったこともありませんでした。
確かに、何があるのか、気になりますね。
by ヨッシーパパ (2014-06-13 17:40) 

UNCLE

私は日比谷線・東武伊勢崎線で小菅を通っていましたが
拘置所は、私が見ていた頃とは全然違います。
綾瀬駅は、千代田線が出来たときから
常磐線というイメージはなかったです^^
by UNCLE (2014-06-13 19:20) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

まさにその通りですね。
小菅の人には申し訳ないのですが 小菅と聞いて拘置所以外イメージが浮かびません。

by kurakichi (2014-06-13 21:45) 

kurakichi

sig さん

刑務所は刑が確定して服役する施設で 例えば府中刑務所 拘置所は刑が確定する前または確定しても刑務所に送られる前の受刑者、そして死刑囚が死刑が行われるまで収監される場所なのです。

by kurakichi (2014-06-13 21:52) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

そんなにびっくりするものはなくて ああそれがあるからなのかといったものがありました。

by kurakichi (2014-06-13 21:56) 

kurakichi

UNCLE さん

私も想像していたものとはちょっと違いずいぶん近代的な建物に見えました。

by kurakichi (2014-06-13 21:59) 

TERU

東京拘置所はずいぶんと近代的な建物なんですね~
オフィスビルみたいです(@@)
by TERU (2014-06-13 22:56) 

kurakichi

TERU さん

私ももっと薄汚れたビルを想像していたのですが見事外されました。

by kurakichi (2014-06-13 23:02) 

kou

北千住駅をたまに利用しますが、ここの構造はちょっと複雑ですよね。
by kou (2014-06-15 21:07) 

kurakichi

kou さん

いろいろな鉄道が入り乱れていて大変なターミナルですね。

by kurakichi (2014-06-15 23:33) 

扇寿神子屋

JR西日本の阪和支線(羽衣線)「鳳~東羽衣間」と山陽支線(和田岬線)「兵庫~和田岬間」もありますね。
by 扇寿神子屋 (2019-02-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。