SSブログ

東武亀戸線に乗る  [交通]

昨年の暮れに日本堤の喫茶店バッハに行った日の主な目的は向島と東向島の境にある鳩の街を歩くことでした。
最寄りの駅は東武線の曳舟駅で東武スカイツリーラインで浅草から二つ目の駅です。
しかし私の住んでいる所からはJR中央線を使い御茶ノ水駅で総武線に乗り換え 亀戸駅で下りて、東武亀戸線に乗って行くのが一番楽に行けるルートです。
そしてもう6年ほど前のことですが亀戸天神に藤を見に行った帰りに亀戸中央商店街を歩いた時商店街に並行して走る東武亀戸線の存在を知りました。
東武亀戸線は商店街と並行して走っているのですが商店街が終わるところで左に大きくカーブして北西方向に向かうことにも何故か興味が惹かれいつか乗ってみようと思っていました。
ということで12月25日に
 
150109_001.jpg

東武亀戸線に乗りに行ったのです。

改札口を入ると
 
150109_002.jpg

単線のホームがありました。
右の土手の上に総武線の線路があります。
 
150109_003.jpg

曳舟駅はここから4つ目の駅で所要時間は8分です。
ところで東京スカイツリーは漢字の「東京」なのに駅名は平仮名の「とうきょう」です。
なぜ平仮名にしたのか?
この案内板の表示で高さを強調するために2文字で済む漢字ではなく5文字の平仮名にしたのではないかと勘繰ってしまいました。
二両編成の電車が来ましたので
 
150109_004.jpg

乗り込みます。
車窓から見える街は 小さな工場もあるようだなあ、しかしそれもマンションに建て替えられ始めているようだなあなどと 初めて見る街の風景に気を取られていたら
 
150109_005.jpg

曳舟駅に着いてしまいました。
ミラーに映っている車両が乗ってきた電車で ここで折り返し亀戸駅に向かいます。
もちろん私は
 
150109_006.jpg

西口に出て駅前の地図で
 
150109_007.jpg

道を確認して鳩の街に向かいました。

タグ:亀戸 東武線
nice!(141)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 8

UNCLE

昔、小村井の駅で、よく降りました^^
by UNCLE (2015-01-09 07:06) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ゆうみ (2015-01-09 14:06) 

majyo

私も歩いて行けたのですが、
あえて一駅乗りました。
知らない私鉄を乗ったと言えるだけですが
これって 私なりのこだわりです(*^。^*)
by majyo (2015-01-09 18:33) 

skekhtehuacso

鳩の街、玉の井。
赤線ですね。
カフェー建築はだいぶ取り壊されてしまって、少なくなりましたね。
私はかつて亀戸に住んでいましたが、亀戸天神の裏にもそれらしい街並みがありましたよ。
by skekhtehuacso (2015-01-09 23:03) 

kurakichi

UNCLE さん

小村井 なかなか響きがいい地名ですね。
ここに何があったのでしょうか。
歩いてみたくなりました。

by kurakichi (2015-01-11 02:31) 

kurakichi

ゆうみ さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2015-01-11 02:31) 

kurakichi

majyo さん

それって乗り鉄の入り口のような気がします。

by kurakichi (2015-01-11 02:33) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

ハイ、そのカフェー建築を見たくて行ってきました。

by kurakichi (2015-01-11 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。