SSブログ
写真とカメラ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

IXYで遊んでみる  [写真とカメラ]

コンパクトデジタルカメラの限界は
 1.ピントあわせが機械任せで 液晶画面上で確認したつもりでも微妙にずれることがある。
 2.露出も機械任せで 被写体深度をコントロールできない。
 3.EV補正はある程度可能なのだが それにも限界がある。
などなど いろいろあります。

逆に良いことと言えば
 1.軽くて片手で操作できる。
 2.小さいので柵があるところでもカメラだけ入れて撮ることができる。
 3.ローアングルが簡単に撮れる。
などが考えられます。

ある意味偶然の産物かもしれませんが 
 
091119_001.jpg

こんな写真も撮れたりします。

続きを読む


タグ:IXY

わが愛機  [写真とカメラ]

arese-23さんの企画に参加しての記事です。
去年の3月までは
 
091114_001.jpg

NikonのCoolPix775を使っていました。
今となれば恐ろしくスペックの劣るカメラでしたが ブログに載せる写真であればこれでもいいかと思い使っていたのです。
 

続きを読む


Nikonに慣れるまで  [写真とカメラ]

家に戻り 府中の馬霊塔での写真を見てみると今ひとつの出来で もう少し慣れが必要と思い 
午後に
 
091109_001.jpg

野川に来ていた
 
091109_002.jpg

白鷺を撮ってから 殿ヶ谷戸庭園に出かけてみました。
 

続きを読む


NikonD300を使ってみる  [写真とカメラ]

EOSがいよいよ動かなくなってしまいました。
スイッチを入れてシャッターを押す所まではうまく作動するのですが その後メモリーに画像情報を書き出すときにハングアップしてしまいます。
一週間ほど寝かせてみましたが いよいよ言うことを聞かなくなりました。
当分はIXYだけでいいかと思っていたのですが 11月7日に行われる卒業した小学校の創立100周年の式典の撮影ではやはり望遠がきくカメラでないとちょっと問題があるので 父からNikonD300を借りることにしました。
カメラに慣れておこうと思い1日前の6日から借りて試してみました。
朝6時に目が覚めたので 近くの貫井神社でまず撮影しました。
それが
 
091107_001.jpg
 
これです。
 

続きを読む


EOSが壊れた II  [写真とカメラ]

また 『EOSが壊れた』 。
Error 99 の表示を最後に うんともすんとも言わなくなった。

このカメラは ちょうど1年前 父が使っていた EOS Kiss Digital N が壊れたのをもらい 
その後なんとか作動したので だましながら使っていた。
4月がこのカメラにとって試練の月なのかもしれない。

最後に撮った写真は4月5日の
 
090410_001.JPG

この一枚。

去年もしばらく放っておいたら 動くようになったので また動くようになるかもしれない。
一眼レフは使ってみるとやはり便利で それが使えないことは少しつらいのであるが 
当面 『なやんで なやんで その結果』 買った IXY910IS の写真だけになる。
去年悩んだことを思い出してみて まあ それはそれで良いことなのだろうと思う。


タグ:EOS IXY
前の5件 | 次の5件 写真とカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。